光と影の撮影 (光の編)

前回に影撮りをしましたので、この度は光を撮り込んだ写真を

観てあげてください。

 

光を撮り込んだ写真とは、簡単に言うと

カメラの露出をプラスにセットし、撮った写真のことです。

 

わかりやすい写真ですと

f:id:ustr619:20191114124646j:plain

 

プルートの銅像ですね。

 

逆光側からカメラを撮ると、被写体が影になり真っ黒に撮れる

いわゆる「黒つぶれ」になりやすいですよね。

 

その状況で、カメラの露出をプラスにセットすると

被写体に露出が合った写真が撮れるということなんです。

 

「逆光露出上げ」写真は、失敗すると真っ白に撮れる

「白飛び」という現象になりがちですが

成功すると、暖かみのある優しい写真になりますよね。

 

それでは、逆光露出上げ写真を観てあげてください。

 

f:id:ustr619:20191114130947j:plain

トゥーンタウンのクリスマス

 

f:id:ustr619:20191114131009j:plain

キャストさんの遊び心

 

f:id:ustr619:20191114131123j:plain

ヨーロッパの港のように

 

f:id:ustr619:20191114131205j:plain

アラビアンのバラ

 

f:id:ustr619:20191114131215j:plain

完成間近ですね

 

f:id:ustr619:20191114131220j:plain

この方々はやっぱり絵になります

 

逆光露出上げ撮りで

さらにもうひとつアクセントを加えると

 

f:id:ustr619:20191114132239j:plain

「丸玉ボケ」撮影ができますね。

 

これは、光を反射する「厚めの葉っぱ」などを

フレーム内の手前か奥に入れ込んで撮るとできますよね。

 

望遠レンズなら楽に撮れますよね。

 

丸玉ボケ写真は、さらに優しい写真になりますんで

その写真を観てあげてください。

 

f:id:ustr619:20191114133455j:plain

どっちのお耳でしょう

 

f:id:ustr619:20191114133501j:plain

君なら飛べるぞ

 

f:id:ustr619:20191114133506j:plain

陽気なマークトウェイン号

 

最後に光を撮り込んだ写真の中で

お気に入りの写真を観てあげてください。

 

f:id:ustr619:20191114134224j:plain

ひと休みしようね

 

写真撮影は本当に楽しいですよね。